授業紹介~国際学部編~

Hello! My name is Asuka Chiba. Please call me Asuka. I’m going to talk about CLASSES of Bunkyo University.

…ということで、みなさんこんにちは! 

いきなり英語でびっくりされましたか?? 大丈夫です!!ここはちゃんと文教大学放送部のHPになります(笑)

前にショヴさんが紹介していた、文教大学の授業見ていただけましたか?

今回は、国際学部の私が、国際学部の授業について紹介していきたいと思います。

 

 

といっても、国際学部と聞いて皆さんは何を思われますか? 大体の方が…

「ずっと英語やってそう。」

こう思ってないですか? 私もよくこのようなことを言われます。

なので、今回はそのイメージに乗っかって英語の授業を取り上げてみました!

(また、別の機会に国際学部は他にもこんなことやってるよ!というのを紹介しますね♪)

 

 

しかしですね、英語の授業と言ってもここ、

文教大学の英語の授業は幅広い!

まず、必修の基礎の英語の他に、自分がスキルアップしたい英語の技能を伸ばす授業があるのです!!

「読解力を伸ばしたい」

「コミュニケーション能力を高めたい」

「英語で自分の意見を発信していきたい」

・・・その他もろもろ、自分にあった授業を受けることができる!!!!なんとお得でしょう!!!

 

そして、今回はその中で、私の友人Nが受けた英語の授業を紹介していきます。

 

まず、Nが履修した英語の授業というのは

”英語のプレゼン能力を高める”授業です

 

この授業では TEDtalks という、あらゆる分野のエキスパートたちによるプレゼンテーションを無料で見ることができる動画配信サービスを使います

*TEDtalks →https://www.ted.com/

↑プレゼンを目的としなくても、英語を勉強したい人におススメです!)

 

↑こんな感じで様々なジャンルの動画が見れる!!

 

その次に、mind map (下の画像)を作って、TEDtalksのプレゼンターが言っていたことを発表する

 

まず、ここまでが第一段階!!

 

そして、プレゼンとは何かを知ったところで、いよいよ自分の発表に入っていくという流れです!!

 

 

どうでしたか?

 

「え、これを全部英語でやるの? やばくない・・・?無理じゃない・・・?」

 

そう思う人もいるでしょう。私も、最初聞いたとき「やばいなw」と思いました(笑)

思い切ってNに聞いてみました。

 

アスカ「どうだった?その授業?」

N「毎回先生の英語のスピードも速いし、プレゼンターの話も速い。宿題も多い。辛い。」

 

ほら~やっぱり~~~~( ノД`)

 

N「でも・・・・」

アスカ「?」

N「伝わった時の達成感とか、こういうこと普通の授業ではやらないから面白かったかな。」

 

おお~~~~~~!!なんだかとても、その授業受けたくなってきたぞ!!

 

 

 

 

ということで、少しだけでも文教大学国際学部の授業に興味を持ってもらえたかな?と思うのですが、いかがでしたか?

これからも紹介していきますので、是非注目してみてくださいね!!

 

それでは、See you soon!

 

 

 

Writer:Asuka CHIBA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です