あなたは、さきのせ?あとのせ?

皆さん、お久しぶりです。

Shonan Power Station 宮崎大樹です。

前回は、うどんについて書いてましたね。
あの日以来、しばらくの間は、うどんはあまり食べなくなりました。

あ・ま・り、ですからね。

でも今は、よく食べてます。学生にとって、レンジで作れるものは最強の味方ですしね。

まあ、前回の話はここら辺にしといて、今回は、こちら!
「そば」

そうです。
そばです。
うどんと来たら、そばでしょう。
そろそろ、そばを食べたくなる頃合でしょう。
まあ、わたしが食べたかっただけですが・・・・・・。
そして、今回のテーマが・・・・・・、

カップそばの天ぷらは、「さきのせ」か「あとのせ」のどちらが良いのか?

これは、かなり別れるでしょう。
もしかしたら、これが原因で友情にヒビいることもあるかもしれません。それくらい、重要な問題です。

さあ、今回、登場するカップそばは、3選手!

エントリーNo.1
「日清のどん兵衛 天ぷらそば」

言わずと知れたカップそば界のどん。
どん兵衛だけに・・・・・・。
はい、すいません。ふざけ過ぎました。

エントリーNo.2
「緑のたぬき 天そば」

どん兵衛と並び、カップそば界の2大巨頭の1つでしょう。

エントリーNo.3
「日清御膳 天ぷらそば 鰹節の香り」

まさかの日清食品から2人目の参戦。
どちらにも負けないところを見せられるか・・・・・・。

以上が、今回、食べていくカップそばです。

 

エントリーNo.1「日清のどん兵衛 天ぷらそば」

こちらが、どん兵衛の天ぷら。
「あとのせ」とはっきり書いてありますね。
青のり(?)が香る天ぷらです。
お腹が空いてきました。

3分待ちましょう。
右がさきのせ。左があとの
はいできました!

あとのせのほうが1.5倍の大きさになってますね。
では、実食!

左側があとのせ。右側がさきのせ。
あとのせは、天ぷらがサクサクで青のり(?)の香りがはっきりとわかる。
出汁と天ぷらのそれぞれのうまみが素晴らしい。
さきのせは、天ぷらに出汁が吸って、柔らかい食感。

 

エントリーNo.2「緑のたぬき 天そば」


上が緑のたぬきの天ぷら。
どん兵衛の者と比べ、きれいな円をしていますね。

さあ、お湯を入れて3分・・・・

はい!出来たん!

やはり、あとのせの天ぷらは、出汁を吸って大きくなってますね。
しかし、きれいな円は保っています。

では、実食!

あとのせは、やはりサクサクですね。
さっと出汁をくぐらせると、これがまた良い。
さきのせは、柔らかい。
ふわふわ(?)に近い柔らかさかな。

 

エントリーNo.3「日清御膳 天ぷらそば 鰹節の香り」

上が日新御膳の天ぷらです。
どん兵衛の青のり(?)の無いタイプですね。

お湯を入れ入れ・・・。
3分待っちましょう~。
さすがに、お腹がいっぱいになってきましたが、それでもそばへ私は立ち向かいます。

はい!3分!

さすがに3回目になると、さきのせは大きくなることが想像できてしまう・・・。
しかし、さきのせは、若干色が薄くなっている気がしますね。

では、最後の実食!

あとのせは、サクサクですね。天ぷらの味は、どん兵衛よりも薄味。
しかし、これが出汁の味を際立たせる。
さきのせは、もちろん柔らかいが、ぷるぷる(?)に近い食感。
たくさん出汁を吸ってますね。

【まとめ】
さきのせは、天ぷらの柔らかい食感と出汁の味を引きただせる。
あとのせは、天ぷらのサクサクの食感と天ぷらと出汁の味をそれぞれ引きただせる。
また、あとのせは、サクサクと柔らかい食感の2段階を楽しめる。

いかがでしたでしょうか。
個人的には、あとからのせてそれぞれの食感を楽しみたいです。欲張りな側面が垣間見える答えですね。
では、またいつか。
あなたは、さきのせあとのせ

Writer:宮崎大樹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です